お知らせ

ハイランド チャレンジTHEエコレース(モータースポーツクラブ)


8月29日(日) 仙台ハイランドにて「ハイランド チャレンジTHEエコレース」に我がKADANモータースポーツクラブが参戦してきました。

このレースは、いわゆる燃費競争なんですが、他のレースとはひと味違います。

それは、燃費ポイントと周回ポイントの合算で順位が決まりますので、「燃費良く」しかも「速く」走らなければなりません。さらに4時間の耐久です。

ドライバーの技量はもちろんのこと、「燃費重視でスローペースで行くか」それとも「ガンガン走りこんでラップ重ねるか」と、チームの作戦も順位に影響する頭脳戦でもあります。

そんなエコレースに参戦する車両は↓コイツ↓ ゼッケンに注目 

IMG_2562(2)

どうです、カッコイイでしょう。

サイドのグラフィックは車体整備科の学生が夏休みにカッティングシートで作成してくれました。

標準の15インチ・エコタイヤは、さすがにちょっとアレなんで、17インチおごっちゃいました。(組んでくれたのは、1級整備科の学生達です)

「曲がってね〜か?」「いいんじゃね」朝の準備の様子

IMG_2561

車検の様子。レース前後の重量を厳密に測定し、燃費を算出します。

IMG_2565

遅れましたがここで、ドライバーを紹介します。

左後ろから、島貫君(車体)・安藤君(2級2年)・金見君(車体)・阿部さん(1級)

左前から、佐伯君(車体)・山田君(1級)

その他に謎のドライバーが二人います。

IMG_1611

先日の練習走行で、そこそこのペースで走ったら、プリウスではありえない燃費をたたき出してしまったので、今回は燃費重視で行きます。 

 

第1ドライバーは島貫君、スタート前の様子。少し緊張してます

IMG_1619

ドライバー交代の様子。ピットワークも重要な鍵です。

IMG_2580

みんなハイランドは走り慣れているので、チームで決めたラップタイムを正確に刻みます。

周回はちょっと離されちゃったけど、燃費でかなりポイント稼げるんじゃないかと淡い期待をしながら、レースは刻々と進んで行きます。

IMG_2579(2)

全員、トラブルも無く4時間走りきり、再車検の後、いよいよ結果発表。

燃費ポイントは、クラス1位、総合でも7位だったんですが、周回ポイントとの合計では、もうちょっとな結果でした。

一般道では驚異的な燃費のプリウスですが、サーキットでは軽くて小さいエンジンの車のほうが有利みたいでした。

気軽に本格的なモータースポーツが楽しめる、このエコレース。来年もまた出場したいです。

でも、車高長・フルバケ・ステアリングは欲しいかな。

© 2022 花壇自動車大学校.

PAGETOP