お知らせ

インディジャパン300マイル観戦(モータースポーツクラブ)


9月19日(日)ツインリンクもてぎにて開催された「インディジャパン300マイル」レースを観戦してきました。

インディは、アメリカで大変人気のあるフォーミュラーカーレースで、日本では唯一、オーバル(楕円)コースを持つもてぎで開催されます。

最高出力600馬力以上、最高速度360Km/h以上と桁外れの迫力です。

日本人では、元F1ドライバーの佐藤琢磨をはじめ、2名の選手が参戦しています。

ツインリンクもてぎは、本校の新入生オリエンテーションで毎年利用していることもあり、今回は特別に優待していただけることになりました。

こりゃ行くしかないでしょ

ってことで、今回我がモータスポーツクラブにて観戦バスツアーを企画したところ、たくさんの学生が集まりました。

学校を前の日の夜に出発して、車中泊での移動でしたが、さすがに学生は元気で、朝から弁当を食べて園内各所で開催されているイベントやアトラクションに参加しています。

長旅の疲れもこの迫力と興奮で一気に吹き飛びます

IMG_2740

観戦席はなんと、佐藤琢磨のピットの真ん前!

IMG_2741

アメリカ国家斉唱の直後に自衛隊のジェット機が駆け抜けレーススタート

DSC_0211

350Km/h以上で走るマシンをこんな間近で観れます。それよりそれをカメラに収める技術もすごい?

DSC_0365

一見、同じコースをぐるぐる回っているだけのように見えますが、タイヤ交換のタイミングや見えない空気の壁など、様々な駆け引きが行われています。

せっかくリードをとっても、フルコースコーション(全車追い越し禁止状態)になると、全てリセットされてしまいます。

最後まで誰が勝つかわからないハラハラのレースにみんな大興奮!

来年もぜひ観戦したいです。

© 2022 花壇自動車大学校.

PAGETOP