お知らせ

女子ブログその7 実習風景・4


こんにちは。『タイラ』です。

冬休み明け、1年生 は全員で損害保健募集人資格の講習に参加し、各クラス勉強に励みました。と同時にインフルエンザウイルスとも仲良くなって、空席が目立ち寂しいスタート。
休み明け、生活パターンが崩れたときは身体も疲れてる…ところにつけ込まれ、つらい思いをした方が多かったようです。

さて、1年生のオール実習スタート!!

1組は、初!!担任佐藤先生のつなぎ姿(右側の黒つなぎ)。担任の先生との実習は、初めてなのです。
①哲夫先生

ロータリエンジン水平対抗エンジンの分解・組み付けを行いました。
ロータリエンジンの分解で使う特殊工具、重いし大きい!
②まみちゃんと特殊工具
活動班の男子は風邪でお休みだから、その分頑張りました。

重かったのは特殊工具だけじゃなく、ロータ(おにぎりのような)が入っているハウジング(箱)ですか!!
落としたら大変です。緊張と気合いが入り、私の風邪は吹っ飛びました!
ロータリエンジンの歴史も少し学び、戦後、広島の復興を願い、誓いながら完成させたロータリエンジン。大切に扱わせていただきました。

水平対抗エンジンは、細長く、見た目も特徴的です。
③水平対向エンジン

担任の先生は、「上から見るとクモみたいな感じ」とおっしゃっていましたが、私は「毛ガニ」に見えるんです。お腹が減っていたのです。皆さんは何を連想されましたか?
横長なので、エンジンをひっくり返すときも遠心力が働き、私の弁慶の泣き所に一発いただきました。

気を抜くといけません。

© 2022 花壇自動車大学校.

PAGETOP