お知らせ

SUGO 安全運転講習会


11月4日(木) 今年もKADANの名物イベントである安全運転講習会が、スポーツランドSUGOで開催されました。

IMG_2676

車・バイク好きには、年に一度の大イベントですので、それを企画・運営する先生方も気合が入ります。

なんたって、世界に名だたる国際サーキットを現役レーサーの指導の下、自分の車やバイクで走れちゃうわけですから今年も参加者多数です。

本来、サーキットを走行する場合は、ライセンスを取得したり、車両に必要な改造を施したりと、お金もかかり何かと敷居が高くなってしまうのですが、ここはSUGOの全面協力のもと、普段自分が使っている車両をそのままコースインすることができます。

もちろん、車両は事前にきちんと整備し、しっかりとした基礎訓練を受けるのが条件です。

基礎訓練その1 パイロンスラローム

IMG_1784

基礎訓練その2 制動訓練

IMG_1779

一見、簡単そうに見えますが、フロントブレーキのみでの制動やリアブレーキのみでの制動をしてみて、挙動の変化や安定性を身体で体験します。

正しい運転姿勢やニーグリップってやっぱり大切なんです。

基礎訓練その3 西コースでの走り込み

IMG_1801

ここまで来ると、車両との一体感はかなり高まってきます。

細く曲がりくねったコースは、一般道にも似ています。

そしてお待ちかね レーシングコース高速訓練

IMG_1809

IMG_1814

楽しみながの訓練ですが、しっかりとした運転技術を身につけ、交通事故防止に努めてください。

4輪車の訓練も同時に行ったのですが、先生張り切りすぎて写真撮り忘れましたm(__)m

 

 

© 2022 花壇自動車大学校.

PAGETOP